About EOEO North Japanについて

会長メッセージ

西坂 勇人
GCストーリー株式会社
代表取締役社長
EO North Japan 第9期会長

EOパーパス「起業家の可能性を最大限に引き出し世界を前進させる」

3月11日、東日本大震災発生から、1週間も経ず東京と大阪のEOメンバーが東北に向かいました。
「起業家としてなにができるのか?」
彼らは、多くの被災地を訪問し「東北の復興は日本の復興」をテーマに活動を続けていました。

一方、東北の起業家たちは、昨日までの当たり前が当たり前ではなくなり、目の前の悲しい現実に対し、大きな志は掲げてみても、たいしたカネも動かせず、一気に復興を加速させられるような事業もできていないという葛藤を抱えていました。

2012年、ついにその両者が接点をもち、
多くの対話を重ね、世界中のEOメンバーから支援を受けて
2015年に誕生したのがEO North Japanです。

人生は一回、そして儚い、途方も無い無力感を感じながらも社会に貢献したい。
そんな思いを事業で表現しながら、自分を革新しつづける。

当時から、事業を通じ社会に貢献することを重要視し
「東北らしさ」
「東北流経営」
と表現されていた自分たちのスタイルが、
2020年
「真善美」
というチャプタービジョンに結実し、
その思いに共感した経営者たちが全国から集まり、
「経験をシェアしあい、学び、行動する」を繰り返し続けています。

今期のテーマは「プレイフル」です。

一人一人の潜在能力を最大限に発揮するということは、一人一人の真善美に即した自分の個性に従うこと。
真善美な個性を発見してそこに向かって生きていく、潜在能力っていう部分で生きていくっていうことっていうのは、言葉を選ばずに言うと、その人の魂の願いに沿って魂の願いで生きていくってことだと思っています。

その魂の願いで生きていくっていうことはとてもワクワクすることです。

自分の心が本当にワクワクすること、矛盾なく変な感情なく、ワクワクすることにしたがって生きていくっていうことが自分の真善美を発揮する生き方だと思っています。

色んな矛盾、困難なことがあるかもしれないけれども、自分の本当に心の底で思っている願いにそって生きる、生き方、あり方を「PLAYFULLプレイフル」という言葉で表現しました。

「起業家の可能性を最大限に引き出し世界を前進させる」というEOパーパスをPLAYFULLプレイフルに実現していきます。